インド株とワクチン接種の競争
今日は116人接種。今までに554人接種。
『私に出来る事はワクチン接種を早く完了して市民を普通の生活に戻してあげる事。そのために今日も全力でワクチン接種を頑張ります。』
デルタ株は国内でも感染者が出始め来ています。
ここで「ドクターX」ではなく、「ファクターX」のお話し。インド株はこの「ファクターX」をかいくぐる可能性があります。日本の感染者や死者数が少なかったことは日本人の遺伝的要因、衛生意識、BCG接種、何らかのウイルス感染との交差反応が関係するのはこの「ファクターX」のためと考えられます。
実は、ファクターXが存在するのは日本だけではありません。これがあるのはインドを含めたアジア全体と考えられています。そこでこのインド株。現在、アジア全体に急速に広がってきました。これを予防するファクターXの効果がアジアを含めた日本でも少なく、国内で急速にインド株の感染拡大が心配されます。(今日の埼玉新聞の「第5波阻止」)
幸い、インド株に対してワクチンは一定の効果がありそうです。インド株が拡大したイギリスではワクチン接種された方の死亡率はかなり低下していると発表しています。
つまりはワクチンを注射するしかないのですね。そこで、私は今日もワクチン接種で頑張ります!