分散登校
緊急事態宣言の延長で、私から「秩父おもてなしTV」や「ちちぶエフエム」に出演し、感染拡大防止のため、市民の皆様に注意喚起を行うとともに、全世帯に対して、市長メッセージの配布を行いました。手洗いやマスクの着用、三密を避けるなど、一般的な注意に加え、朝晩の検温と行動記録をとるようにお願いします。
国の緊急の予算措置として、5月1日付けで専決処分をした取組が1人一律10万円や子育て世代への特別給付金を一日も早くお支払いできるよう全庁あげて準備を進めております。
現在、休校中の小・中学校への対応は、秩父おもてなしTVで英語や算数などを学習できる動画の配信して学習支援を行っております。また、子どもと教員とのコミュニケーションを図る手段として、すべての学校において、ビデオ会議アプリ(Zoom)の活用に取り組んでおり、成果を上げております。
その内容は、学校再開のための子どもたちの準備期間として、5月18日以降、全ての小・中学校で分散登校日を設けることといたします。分散登校は、各学級を2分割するなど、感染拡大防止対策を十分行った上で週に2回程度、実施する予定でございます。また、登校を控える家庭の児童生徒に対しては、授業内容をビデオ録画して提供するなど、個別に対応してまいります。なお、今後、状況の変化があった場合には、皆さま方へいち早くお伝えして、臨機応変に対応してまいります。
皆さま方から、今後の方針を示して欲しいという要望を受けております。秩父市教育委員会では、埼玉県内の感染者数が、依然として増加傾向であることから、休校期間を5月31日まで延長し、6月1日から学校を再開することとし、再開に向けたスケジュールをお示ししました。